solivachi2

konoreのブログ、話がよく飛ぶ

「眠る人」 MV公開されました

  • Vo&Gtを担当してますControversial Sparkの新譜が出てます。

 

Angels of a Feather

Angels of a Feather

 

 

 

 5曲入りミニアルバム「Angels of a Feather」です。慶一さん、矢部さん、近藤さん、なおみさん、私の曲が、それぞれ一曲ずつ入ってます。私は「キャスケット」という曲を作詞作曲しました。また、矢部さんの曲「ランプ」も歌詞を書かせていただきました。

 タイトルは一つの羽に集うという意味。ちなみになぜにエンジェルかというと、(これはインタビューでも申し上げておりますが)春頃、今作についてのMTGで、メンバー皆さんとはじめて作った曲の話になり、若き近藤さんが好きな娘を想って作った曲タイトルが「マイエンジェル」だったというのを聞いて。このくだりがその場ですこぶるヒットして、デモのタイトルを「エンジェル」縛りにしようということになったのでした。結果的に、私にとって嬉しいタイトルになりました。一つの羽にさせてもらったぜ。

 「キャスケット」は私のレパートリーの中では今までにない、ちょっとファンキー(なんだけどやっぱりいろいろ混ざってる:慶一さん談)な曲に仕上がりました。ちなみに英語で書くと"Casket"、アルバムタイトルや他の収録曲とかけて。そして「ランプ」は矢部さんのマナーに則りつつも美しくドラマチックな曲なので、それを損なわないように、かつ予定調和になりすぎないように書いてみました。あとこれはどこでも言ってないと思うんだけど、矢部さんの曲の歌詞を書くときには自分の中で裏テーマがあって、思いついてからはずっと、「車」とか「車内」をモチーフに使ってます。これ気づいてる人いるかな? いたら相当だ。

  そして、こちらの新譜から「眠る人」(作曲近藤さん、作詞慶一さん)のMVが制作されました。すでに公開中です。

 

 

  下北沢で3時間くらいかけてワンカット撮影したよ。狭い通路なので何度もカットがかかって大変でした。とはいっても私はぼんやり歩いてるだけだから、、。監督の副島さん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。矢部さん・近藤さん・なおみさん、そして慶一さんが出てくるカット、タイミングばっちりで凄い。このときの撮影風景↓(Instagram

 

 

 「眠る人」は、近藤さんのギターだけのデモの段階で、これはきっと慶一さんが歌うんだろうなあとぼんやり思っていたのだけど、私が先に帰ったリハ後に「これはkonoreのハンドマイクで(笑)」注・(笑)は私のイメージ という話になったらしい。次のリハーサルでそうと告げられ大層驚きました。というのもいままでの音楽人生でギターを持たずに歌ったことが正式になくて、そのときはそれでステージに立つということが想像できませんでした。結局、ワーハピやライブハウスのステージを通して、「眠る人」を歌うことが大好きになったのだけれど。

 大人っぽい曲だから、レコーディング前にどう歌うかきちんと取り組んでから向かったものの、曲の、曲が生まれてくるまでの時間の含み方っていうのか、簡単に言うとスケール感に現場ではあっぷあっぷだった。今後のライブを通して、もっと曲と一緒になって歌えるように、大切に、正気で歌っていきたいです。

 

  • Controversial Spark、次のライブ

 2015.10.8 (木)【5-4-2!?】

 場所 : 新代田FEVER
 開場 / 開演 : 19:00 / 19:30
 前売 / 当日 : ¥2800 / ¥3300 (+1drink)
 出演 : Controversial Spark / おとぎ話 / ONIGAWARA
 
 ※ローソン(Lコード:74849)、e+にてチケット発売中
 ※ライブハウスFEVERへのメール予約をご利用いただけます。
  ticket1008@fever-popo.com
  上記のアドレスにお名前(フルネーム)、ご希望枚数をご記入の上お送り下さい。
 ※こちらのメール予約に整理番号はございません。
 ※当日はFEVER受付にて予約の引き換えを致します。
 ※自動返信が届かない場合は携帯の設定でPCからのメール受信を有効にするか、または他のメールアドレスから再送してみて下さい。

 

 是非来てね。長くなりましたが、最近のControversial Sparkはこんな感じ。