solivachi2

konoreのブログ、話がよく飛ぶ

Honesty is such a lonely word

とても好きな日本語の曲がある、その曲にはいつも傷つけられる。

悲しい音楽を聴くと、人はむしろ安らぎを感じるという実験結果があるらしい。

それは、自分の傷の近くに在るあたたかさや、冷徹にまもられた不可侵性や、時を遡って何度でも傷をつけてくる相手に対する、何かしらのかけがえのなさを感じるからなのかなあ。

私の優しさや、大切にするという行為には、その人を安らがせたいという欲望が含まれている。

ずうっと下手くそなのは、痛みはあぶない、痛くなくなりたいと思っているからなのかなああ。

 

翻って、大切にできないものはできない。変に手練れてもよくない。

それを求めるのも求められるのも、どちらも単なるインベイド。

傷つけるんじゃなくて、ただ崩壊させるだけだ。

残るものが何もない。 

なのに、その不一致を思うと、少し悲しくなるのは、なんでじゃ。

 

言葉は、活字は、文章は、やっぱり五感じゃない。

すっごい不思議な情緒誘導体。

存在より先にあるかもしれない謎のもの。

音楽、歌詞、歌はすごい。

身体的な反応が先に起こる。より創り物なのに。

ワクワクするしズキーーってなるしゲラゲラ笑えたりする。

とはいえすべて、うそいつわりない。(4.1)