solivachi2

konoreのブログ、話がよく飛ぶ

「じ」っていうの苦手

 「じ」っていうときいつも音程おかしくなっちゃうのん・・・とそんなことはどうでもよくて、ついにライブで言ってたESCAPEのビデオを公開したよー。やったあ。まれにわけのわからない文言以外も更新するブログ、水無月二日。ご機嫌うるわしゅう。

 さてビデオ見てもらった体で書いていくけどいい? 色んなとこで触れ回ってるけど、まずこのビデオは私と福永さんのiPhone6でバリバリ撮りましたよ。なぜiPhone6か、それはこの携帯電話以上に画質のよいカメラを私たちはもっていなかった。ただそれだけである。だけど常日頃から触れているカメラなだけに、これ以上なく親しみやすい映像が撮れたと思うんだ。それとは関係なくいかついカメラはほしいですけど・・・。

 撮影場所は見ての通りいろんなとこに行きました。最初の最初はまず歌詞をプリントして、一行ずつ撮影したいものを赤ペンで書いていったの。いわゆる脳嵐、ブレインストーミング。その全部はかなえられなかったけど、そこから小道具と場所を探して、楽器、ちーさい三脚、黒い風船、そしてヘリウムガス、等々を車に積み込んで、目的地へぶっ飛び。私は残念ながらペーパードライバーのため、気持ち全開で。

 あの一番カット数の多い、灯台のある海岸いいよね。思うっしょ。ただしアシスタントなし、3月の千葉の海、極寒暴風。撮影って基本ハード!! 草とか髪とか風船の煽られ具合でわかると思うけど、本当に叫ばないと聞こえないくらい風がうるさかったです。パーカーも着てうつるつもりじゃなかったんだけど、あまりにも寒くって急に着た。急感出てるよね袖とか。我々2人とも骨まで冷えて手が全然動かないし。でも、the rooms「最後の日々」のMVでも思ったんだけど、海ってとても情緒的に撮れるよね。海って女性的。おーらいですよ!  結果おーらい。

 収録作「hemisphere」の音まわりの作業は、録音・ミックス・マスタリングと福永健人が白目をむきながらこなしてくれたので、今回の動画編集は私がやってみたよ。普段から白目むきすぎて前見えてるよ。動画つくるのスキだから楽しかった。いや楽しいからスキなのか? ちょっと胸張って自画自賛したいような気分だが、自分で歌詞書いて、自分らが一番よく知っている曲で、好きな映像くっつけただけだから、あんまり調子に乗らずに謙虚に行こう。見てほしいな、そして好きになってほしいな。つって謙虚に強欲に行こう。

 これは強欲とかじゃないんですけど、この曲が入ったミニアルバム「hemisphere 南」は上記リンクから買えますよ。DL派の人はOTOTOY、CDが欲しい人は通販をつかってね。「hemisphere」は南盤・北盤とあるんだけど、詳しいことは超大陸パンゲア公式HPを読んでみてください。

 まだ書けるけど長すぎるんで最後にひとつ。一番気に入ってるシーンは1:44~の3拍子になってる2サビで、池に打たれた杭にとまってる鳥が次々と現れるよね。その奥の池のほとりで、早回しになって歩いてる赤いおじさん。あのおじさんに私は感謝している。ナイスだと思う、見てくれるあなたと同じくらい。いつもありがとね。おやすみ。