
solivachi2

konoreのブログ、話がよく飛ぶ

檸檬の色は

             https://www.instagram.com/p/BP4OoE0li3D/

   じいちゃんちの檸檬。 

 いつとは定まっていないけれど、いずれ取り壊される海岸近くの家。庭に檸檬の木があること、実がなっていることは知っていたけれど、まさか食べて美味しいものだとは思っていなかった。実の息子である父もどうやらその様子だ。
 ワックスを浴びていない皮は触れるとさらさらしている。ナイフで割ると、果肉はチューリップのように濃く透ける黄。ぎゅーっと絞ってみると、果汁はうっすら橙がかっていて瞬間すばらしい香りが立ち上ってくる。たまらなくなってひと匙なめると、えもいわれぬうま味が風みたいに舌を渡る。
 ふぁーーん。すっぱウマーーー。じーーちゃーーーーん。
 あんまり穫れるんで、軒先に置いておくとあっという間になくなるんだそうな。私はそれを聞いて、ひとりぼっちの家でばかみたいに誇らしく、なんか今書いてる。